遠回りする順番

愚かなゲイのメモ帳

九龍的退廃妄想

ハロー、ジョブレス。

働かないことにも板がついてきた、わたしです。

 

本日もまぁ、お家の模様替えなどをして過ごしておりました。

とても恥ずかしいことがございまして、勘違いをしていたのですが、健康保険って任意加入ではないそうで。

サブスク感覚で、生活が安定したら国保入ろうって思っていたのですが、そうは問屋が卸さないようです。

 

聞けば軽減の手段があるそうで、いろいろ調べてみたところ、昨年度の収入が一定以下の人間は保険料が軽減されるとかなんとか。

雇用保険もそうですけど、どうして一時凌ぎの動線として提示される国の制度って、緊急なことがあって現在厳しい状態にある人を救済してくれないんでしょうね。 

雇用保険は二ヶ月待たされますし、健康保険は年度丸々困窮してようやく翌年に救済でしょ。

健気に税金払っていたのが悲しくなりますわよね、助け合いってなんなんでしょうか。

 

そうそう、なんでそんなことに気づいたかというと、自動車学校に行こうかなぁと思いまして調べ物をしていましたら、本人確認用書類に健康保険証が必要という事態になったからなんですね。

マイナンバーカードは証明に使えないそうで、そのくせマイナンバー発行の代償に失う住基カードは身分証として使えるそうで、アホか!と思いましたね。

こういう末端でも統制取れてないから、便利になるって謳い文句のくせにメリットが感じ辛くて、マイナンバー発行が捗らないんじゃないのって思いましたわよ。

 

それで一通り調べ物をした後、たまたまTwitterクーロンズゲートのイベントが東京でやるという情報を見つけ、ゲーム関連の調べ物をしたり、音楽を聴いて悦に浸り、気づいたら0時を過ぎておりました。

明日は区役所に行きますのでもうそろそろ寝ないとですわね。

 

みなさま、夜ふかしもほどほどに。

おやすみなさい。